7/22ホームビジットのご報告
西井 有子
7/22(日曜日)猛暑の中、ロシアから3人、フランスから1人(日本語勉強のために1か月留学中)ホームビジットに来てくれ ました。彼女たちは初めての日本の暑さ(今年は特別!)に驚いていましたが、それ以上に日本が大好きで言語・文化・日本食に興味津々でした。
ランチはカレーライス、サンドイッチを「美味しい!」と言って食べてくれて、書道~折り紙~浴衣を喜んで楽しそうに体験しました。折り紙は逆にロシア人の女の子に可愛いウサギの作り方をみんなで教えてもらいました。
日本人からのQ:日本に来て一番驚いたことは何?
A1:どこもきれい!(清潔)
ゴミの分別がされていて素晴らしい。ロシアは全部一緒(ビンも缶も生ごみも)に捨てる。
A2: 交番の おまわりさんが親切!ロシアは違う。
A3:とても安全(治安が良い)
留学生たちの日本愛を聞いて、私は日本の優しさ・美しさに気づかされ嬉しかったです。
日本語があまり話せなかったのですが、心と心の交流に全くそんなことは関係ありません。
一緒に食事をして、書道、折り紙をしてカスミでプリクラを撮るころには(機械操作は日本の女子高生にすべて助けてもらいました。)大盛り上がりになり楽しく心地の良い時間をみんなで共有していました。
留学生のみんなにとってこの“ホームビジット”が楽しい日本の思い出のひとつに加わってくれたら嬉しいです。
貴重な機会を与えて下さったあすみが丘国際交流のスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。