「第16回定期総会」

 

「あすみが丘プラザ」が工事中なので、今年は留学生の同世代交流会でお世話になっている「県立土気高校」の会議室をお借りして総会を実施しました。慣れない場所なので、スムーズに出来るか心配しましたが、お手伝いの会員の皆さまのご協力のおかげで予定通り開催することができました。当日出席者は34名でした。清々しい冬晴れに恵まれた2019年1月27日(日)朝10時、金子理事のさわやかな開会宣言でスタート。金井理事長が落ち着いた声で総会に出席された方への感謝の言葉と、日頃のサポートへのお礼を述べました。そして、いよいよ審議開始です。

 

毎年、採決方法についていろいろな意見が出て、ここで時間を割いてしまうので、今年はそれを無くそうと、多少手間はかかるけど、書面評決など一番定款に沿った方法を採用しました。 が、残念ながら今年も議論百出でした。

 

2018年度の実施事業について、担当理事が内容を報告し、監事が監査結果を報告しました。2019年度の事業計画と、再任・新任役員について、金井理事長が内容を説明しました。熱を帯びた活発な質疑応答のあと採決へ。第1号から第5号までの全議案は、大多数の賛成で承認されました。2019年度は、理事7名、監事1名の新組織で運営してまいります。皆様の一層のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。