各理事挨拶

あすみが丘に住んで間もない頃、「国際感覚とおしゃれ」というテーマで著名人を招き講演会が開催されていました。なんとグローバルな地域だと感嘆致しました、その後NPO法人あすみが丘国際交流となり、この恵まれた環境の下、様々な活動が展開されています。しかし寄せられた中には権利ばかりが横行し義務を果たすことを怠る意見が見られます。今、眞にこの地域ならではのコミュニティーづくりが問われていると考えます。会員の皆様とご一緒に参加してまいりましょう。どうぞ、お力添えを宜しくお願い致します。

室谷貞子

 

東急ストア、ユニクロ、ケーズデンキなど有名店が姿を消し、老人ホーム、介護会社、葬祭ホールなどが目立つようになりました。 街の老化が進んでいるのでしょうか。 そんなあすみが丘で 「住みやすい街」 を目指し、いくつかのNPOが活動しています。 緑の環境を守るNPOや、弱者に優しいNPO、若者主体の町おこしのNPOなどです。 「あすみが丘国際交流」もそのひとつです。 あすみが丘をより住みやすい街にするため、活気ある若々しい街にするため、何ができるか考えたいと思います。 例えば、地域の若者に “異文化との触れ合いの場を提供すること” などやってみたいと思います。

 内藤一芳

 

あすみが丘の街の発展とともに、年々充実した活動を行ってきている「あすみが丘国際交流」という組織の中で、少しでも皆様のお役にたてたらと考えています。今回は荷の重いお仕事を頂戴し、緊張する毎日ですが、与えられた課題を少しずつクリアしながら、よりよい活動ができるようにしてまいります。よろしくお願いします。

内藤陽子

 

ITを使って便利にしましょうというのが私のテーマです。年をとって体が動かなくなっても、情報を受けたり発信したりの活動が制約されることはありません。簡単に世界につながることもできるし、コストを節減することもできるはずです。コミュニケーションの質とスピードのアップを狙って、新ホームページにはJimdoを、会計ソフトにはFreeeを導入しました。そもそも、お遊びやコミュニティー活動にITは親和性が高いのです。私が参加している地元テニス倶楽部でもコートの予約や人のマッチングに最高のツールとして活躍しています。釣りの同好会のようなところでは釣果の自慢をしあうのに最適と大いに使われているようです。皆様、是非ご協力ください

金井章男