千葉大学留学生 土気高校訪問 感想文要旨

2017年8月21日 月曜日

同世代交流会 @ 千葉県立土気高等学校

まとめ by 内藤

1.   ミルザさん

日本の伝統的な文化と熟練した実演に感動しました。もう一度訪問し、生徒たちと交流できたらうれしいと思います。

2.   レオさん

高校訪問は初めての経験でとても興味深かったです。特に、茶道部での抹茶セレモニーは楽しかったです。

3.   アルドさん

とても楽しいひと時でした。ランチを生徒たちといっしょに取れたらもっと気楽な会話ができたと思います。

4.   チェンさん

台湾の高校にも部活はありますが、本格的に活動しているのは少なく、日本がうらやましく思いました。もっと他のいろいろな部活も見たいと思いました。

5.   カーチャさん

土気高校は本当にすばらしい学校と思います。たくさん部活があり、生徒たちも元気です。新しい情報も聞くことができました。

6.   ワリャさん

先生の指導で抹茶を点てたのがうれしかった。書道部で漢字がきれいに書けました。吹奏楽部の演奏は見事でした。生徒は英語が上手でいろいろ助けてもらいました。

7.   キキさん

みんな生き生きしていて私たちも楽しくなりました。茶道部、書道部の体験は楽しかったです。ギター部や、吹奏楽部でも体験できたらと思いました。

8.   イルファンさん

課外活動の中で日本の文化を守っているのに感動しました。実演も素晴らしかった。校内がきれいなことにも感動しました。

9.   ジャムルドさん

生徒の部活動のために、土気高校がいろいろな施設を備えていることがわかりました。もう一度訪れて、役に立つ習慣を学びたいと思いました。

10.アイさん

今日はとても楽しかったです。自分の高校時代に戻れました。生徒のみなさんが、幸せな人生が送れますように!      

 

-以上-