2019 ホームビジット

 

2019728日(日)

 

暑さに加え、あいにくの雨でどんなオモテナシをしようかと考えこむような日だった。台湾籍の張 雅筑(チョウ ガチク)と同じく張 慈怡(チョウ ジイ)、ロシア籍のPushikareva Elena(プシカリョウ エレナ)の女性3名を迎え、11時から合計6名でホームビジットがスタート。

 

最初にお昼の買い出しにカスミに向かう。お昼のメニューは手巻き寿司を中心に好き嫌いを聞きながら買い出しを行う。4人の娘(1+3)は記念のプリクラコーナーで楽しむ。

 

手巻き寿司等、妻を含めた5名がキッチンで料理を楽しむ。食事では2人が納豆巻を初体験し、1人はクリアした。

 

エレナは独学で日本語を習得し、日本語を使って地元でアルバイトを行っているほど堪能。原点は日本のアニメという彼女の趣味は漫画制作でとてもうまい。

 

台湾の2人は短期留学で来日し、勉強を始めたばかりであるが、台湾で法律の勉強を行っていたり、社会人として毎日活動していたりとそれぞれ目標に向かってアグレッシブに活動している。

 

エレナは日本語で会話。2人は日本語+ポケトークで会話を行ったが2人で知識を共有できるので、午後にはポケトークは不要になった。

 

午後から晴れてきたので、昭和の森の散策か九十九里浜で足だけの海水浴を選んでもらったところ、暑かったこともあり、全員一致で九十九里浜になった。

 

九十久里浜では各自砂浜を散策。

 

一旦自宅に戻り、18時頃に土気駅で解散。