2023 土気高校&留学生

実施日時: 2023829日 午前930~午後430

参加者: 3H日本語学校   9名(中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、アメリカ

                                             フィリピン、インドネシア、モンゴル)

     双葉外語学校      5名(インド、フィリピン、スリランカ、フランス、韓国)

               県立土気高校     生徒会 6名、茶道部 8名、書道部 3名、工芸部 3

               剣道部 6名、柔道部 4名、ギター部 7名、吹奏楽部 20名、教職員 19

               AIFS                   8名(理事2名、ボランティア 6名)

 

コロナ禍で4年振りの開催となった国際交流イベント”スクールビジット“。

市内の日本語学校で日本の大学、専門学校進学や日本企業に就職を目指す留学生14名が地元の県立土気高校を訪問。夏休み終盤の忙しい時期にも拘わらず準備万端で大勢の生徒さんや先生方に歓迎して頂きました。同高校のクラブ活動見学・体験を通じて、双方が異文化体験・国際交流を楽しみ有意義な一日となったようです。

 土気駅から留学生達は順次会員・ボランティアの車に分乗して土気高校正門に到着。3階の特別教室に案内され着席すると、生徒会代表が流暢な英語で歓迎スピーチ。

校長先生の挨拶に続き留学生がこれまた流暢な日本語で自己紹介を行った。

 

当日、千葉テレビでの放送もありました。 

https://www.youtube.com/watch?v=zEsN70MVAEQ

 

 

茶道

着物姿の生徒からお点前の手ほどきを受け抹茶とお茶請けの和菓子を頂きご満悦。でも、その後正座から立ち上がるのに苦労している姿を散見。

工芸部

各自が陶器の絵付けに挑戦。後で焼きあがったものが届けられました。

剣道

剣道場では防具を着けた剣士の模範演技の迫力に感動。実際に竹刀を持って面、胴、小手を真似るも迫力無し。

剣道部の動画へリンク

柔道

隣の柔道場に移動して乱取りを見学。女子生徒が男子生徒を豪快に投げ飛ばすのを見て一同唖然!

→動画へリンク

書道

一転して訪れたのは静かな書道室。机上に用意された毛筆で半紙に易しい漢字を書いてみた。漢字文化のあるアジア系の留学生には意外と上手に書ける人もいました。

ギター部

交流会

プログラムのフィナーレは待望の留学生と高校生のフリートーク交流会。凡そ50人の留学生と高校生達が席を隣り合わせて、今日のイベントの感想やら学校生活、日常生活での疑問や興味をフランクに意見交換して大いに盛り上がりました。

 今回は、11ヶ国もの多彩な留学生が参加し、他方土気校生徒さん達が冒頭より積極的に説明、話し掛けをしてくれ、終始和やかな雰囲気で大いに盛り上がりました。

ここにボランティア始め関係者のみな様に感謝申し上げます。

動画へリンク